健康情報処理センターあいちについて:集合契約
NPO法人 健康情報処理センターあいちについて特定健康診査についてメンタルヘルス対策インフルエンザワクチン予防接種事業

集合契約スキーム図
愛知県代表保険者と当法人の委託契約

集合契約の必要性

 集合契約とは、この特定健康診査・特定保健指導を出来るだけ多くの対象者(被用者保険被扶養者)に利用してもらうために、多数の医療機関をまとめたグループの代表者と、多数の医療保険者をまとめたグループの代表者とが委託契約を結ぶことです。そこで、愛知県医師会では様々な検討を重ねた結果、当法人と愛知県代表保険者とが契約を結ぶことで県内、及び全国の対象者が愛知県内で受診できる体制を選択いたしましたので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

医師会におけるNPO法人健康情報処理センターあいちへの 個人契約について

 個人結果通知表作成および電子データ(特定健康診査・特定保健指導用XML形式データ)作成が独自に可能な医師(医療機関)は当法人への加入は必須ではありません。
 医師会会員で当法人へ加入していただくと、個人結果通知表作成、及び電子データ作成への対応をサポートいたします。

ポイント

1. 代表保険者と委託契約を結ぶことで地区医師会会員との集合契約が成立します。
2.必要に応じて当法人へ参加(入会金納付者)すると
  ・特定健康診査の個人結果通知表作成の依頼ができます。
  ・健診、保健指導の電子データ作成(XML形式)の依頼ができます。

集合契約締結

平成30年度の特定健康診査・特定保健指導の委託契約

  平成30年度の集合契約(B契約)については、平成30年3月23日に、本年度の代表保険者と、特定非営利活動法人健康情報処理センターあいちとの間で、下記内容にて契約が締結されました。

区分 平成30年度 委託料単価(消費税含む)
個別健診 集団健診
健診 基本的な健診の項目 7,520円 7,020円
詳細健診 貧血検査 238円 238円
心電図検査 1,404円 1,404円
眼底検査 1,210円 1,210円
血清クレアチニンおよびeGFR 119円 119円
指導 動機付け支援 7,560円
積極的支援 23,760円

PDFファイルをご覧になれない場合はアドビシステムズ社のAdobe Reader(無償)をダウンロードしてください。 >>ダウンロードとインストールはこちら